マタニティビクス認定インストラクター

資格のデータ

費用の目安 約20,000円
取得期間 最短1ヶ月~2年
合格率 非公開だが推定80%程度
難易度 低い
認定者数

マタニティビクス認定インストラクターとは

仰向けになる妊婦
マタニティビクスは、妊娠中でも安心して楽しめる妊婦のためのエクササイズで、主治医の許可のもと、妊娠13週から出産直前まで行うことができます。マタニティビクス認定インストラクターは、妊婦の安全を確認しながら、エアロビクス運動・マタニティスロートレーニング・ストレッチ・エクササイズ・リラクゼーションの5つのメソッドでマタニティビクスを行う指導者のための認定資格で、一般社団法人日本マタニティフィットネス協会が認定しています。

資格保有者は全国で約2500人程おり、そのうちの半数以上が医療従事者やヨガ・エアロビクスのインストラクターなどです。

主な役割は、マタニティビクスを通じて、出産に向けての体力づくりや妊娠中の体重管理をすることですが、肩こり・腰痛・足のつりなどの不快な症状の軽減、妊娠中毒症の予防など、女性の健康を守ることも役割の一つです。

また、妊娠中は出産や子育てに対して不安を感じる人が多いため、身体を動かすことで気分転換を図れるよう、また、妊娠期間を快適に過ごせるようサポートしていきます。

看護師が資格を取得するメリット

1.一緒に運動してアドバイスできるようになる

医療面や妊娠周期などの様々な側面から運動のアドバイスや指導を行えるようになることから、産婦人科やマタニティークリニックに勤務する看護師に人気のある資格です。口頭で説明するだけでなく、一緒に運動してアドバイスできるようになるのは、大きなメリットです。

2.妊婦とのつながりが深くなる

妊婦がトラブルなく安心して出産に望めるよう、マタニティビクスを通じて妊娠から出産までサポートできるので、妊婦と深くつながることができるようになります。より信頼を得ることができるようになるはずです。

3.仕事の幅が広がる

ストレッチ教室やマタニティフィットネスなどの教室を開くことができるようになるので、病院以外でも役立つ資格です。仕事の幅は広がります。

マタニティビクス認定インストラクターになるには

■1. 講習会
日程:随時開催
受講時間:講義(2日間・12.5時間)/実技(4日間・27時間)
会場:東京、名古屋、大阪、福岡、鹿児島など
申し込み方法:HP、電話、FAX
申し込み期限:開催日の1ヶ月前まで
受講料:会員190,782円 非会員194,346円 ※非会員価格には月会費2か月分が含まれます。
内容:マタニティフィットネス理論、産科学、フィットネス基礎理論、レッスンビデオ学習等、妊婦の運動指導に必須の知識を学びます。

■2. 認定試験
日程:講習会の受講後2年以内に申込む
会場:東京など
申し込み方法:HP、電話、FAX
申し込み期間:試験日の1ヶ月前まで
試験内容:筆記試験、実技試験
受講料:講習会の受講料に含まれる

■3. 認定
登録料:1,000円(税別)

■4. 更新
なし

受験資格

学会への加入の必要性 不要
臨床経験 不要
学会・講習会への参加 講習会で「講義」と「実技」の2つを受講する必要あり
その他の受験資格 不要

問い合わせ先

  • 一般社団法人 日本マタニティフィットネス協会
  • TEL:03-3725-1103
  • FAX:03-3725-1104
  • MAIL:info@j-m-f-a.jp
  • HP:http://www.j-m-f-a.jp/

資格を収入アップにつなげるコツ

マタニティビクス認定インストラクターの資格を取得することでキャリアアップにつながります。しかし、それを金銭面で評価してもらえるかどうかは病院によって異なります。資格取得手当や資格手当などの金額が病院によって2〜5倍以上異なることも普通にあります。

せっかく取得した資格を収入アップにつなげられるようにするためには、看護師の資格取得に積極的な病院や正当に評価してくれる病院に転職するというのも一つの手です。自分でそういう病院を探すのは大変なので、資格を取ろうと考えている看護師に人気のある「看護roo」のような無料の転職サイトを利用するのが早道です。資格を収入アップにつなげたいと考えている方はまずは登録して、専門のコンサルタントに相談してみるのがおすすめです。

看護師求人

9月は好条件の求人が充実!

9月は多くの病院や施設で求人の募集をかけるので、好条件の人気病院の求人が数多く集まります。好条件の求人はどんどん決まってしまうので、少しでも転職を考えている人は今から動くようにしましょう。オススメの求人サイトは看護師に人気の求人サイトの口コミランキングをどうぞ。

その他のキャリアアップ資格

転職サイトの口コミランキング

おすすめコンテンツ

看護師に人気の病院ランキング
サイト上のアクセス数や滞在時間を元にして、看護師に人気のある病院を都道府県別にランキング形式で紹介しています。
看護師のお給料事情
看護師の平均年収や年収の高い大学病院ランキングなど、看護師のお給料に関わる情報を掲載しています。
キャリアアップにつながる資格
キャリアアップを目指すなら資格の取得がおすすめ。76個の資格を興味のある分野、予算、期間から検索することができます。
看護師の恋愛100人アンケート
彼氏はいる?どこで出会ったの?結婚は?みんなが気になる看護師の恋愛事情を独身の看護師100人にアンケート。その結果を大公開します。