介護予防指導士

資格のデータ

費用の目安 49,500円
取得期間 3日間
合格率 100%
難易度 低い
認定者数 2700名

介護予防指導士とは

介護予防の指導をする看護師と患者

介護予防指導士は、介護や病気が必要な状態にならないようにするために、さまざまな指導を行う専門家のことをいいます。介護を受けているひとはこれ以上悪化させないようにすること、健康なひとにはこれから介護を受けなくても住むようにすることが目的です。

主な仕事は、介護予防の3本柱と呼ばれる「運動器の機能向上」「口腔ケア」「栄養改善」を中心とした指導やサポートを行い、さらなる状態悪化を予防することです。

介護の必要がないひとに対しても、健康な状態を維持できるように、筋力トレーニングやストレッチの指導、転倒予防などのアドバイスを行います。さらに、食事や入浴・排泄などの日常生活動作を高めていくことで、その人の>生活をより豊かなものにするという役割もあります。

2015年時点での資格保有者は2700人おり、介護施設・病院・クリニック・在宅など、高齢者と接する機会のあるさまざまな場所で活躍しています。

看護師が資格を取得するメリット

1.現場ですぐに活かせる知識や技術が身につく

介護予防指導士の資格を取得する過程では、筋力トレーニングやストレッチの指導、転倒予防に関する知識や技術を学ぶ講習があるので、現場ですぐに生かすことのできます。資格取得までに3日間しかかからないので、効率的にスキルアップしたい看護師にもおすすめです。

2.幅広い職場で役立つ

高齢者は入院中に身体機能が低下し、そのまま寝たきりになってしまうケースが多く見受けられます。そのため、退院後も以前と同じような生活を続けられるようさまざまな指導を行うことが重要であると考えられていることから、今後介護予防指導士を必要とする医療施設はさらに増えていくものと予想されます。家族や親族の介護予防にも役立てることができるでしょう。

介護予防指導士になるには

■1. 講習会
日程:随時開催
申し込み方法:HPの申し込みフォーム、FAX、郵便、メール
受験料:49,500円(税、認定料、テキスト代込)
会場:東京、仙台、神戸、名古屋、福岡など
内容:ストレッチング、筋力訓練指導、救急蘇生、栄養ケア、口腔ケア、リハビリテーション、転倒予防、認知症ケアなど

■2. 認定
試験はなく、講習を受講することで認定される

■3. 更新
なし

受験資格

学会への加入の必要性 不要
臨床経験 不要
学会・講習会への参加 講習会を受講
その他の受験資格 医療、看護、介護・福祉関連の資格を有すること

問い合わせ先

  • 特定非営利活動法人 日本介護予防協会
  • TEL:03-5977-8066
  • FAX:03-3942-7003
  • MAIL:-
  • HP:http://www.kaigoyobou.org/

資格を収入アップにつなげるコツ

介護予防指導士の資格を取得することでキャリアアップにつながります。しかし、それを金銭面で評価してもらえるかどうかは病院によって異なります。資格取得手当や資格手当などの金額が病院によって2〜5倍以上異なることも普通にあります。

せっかく取得した資格を収入アップにつなげられるようにするためには、看護師の資格取得に積極的な病院や正当に評価してくれる病院に転職するというのも一つの手です。自分でそういう病院を探すのは大変なので、資格を取ろうと考えている看護師に人気のある「看護roo」のような無料の転職サイトを利用するのが早道です。資格を収入アップにつなげたいと考えている方はまずは登録して、専門のコンサルタントに相談してみるのがおすすめです。

看護師求人

9月は好条件の求人が充実!

9月は多くの病院や施設で求人の募集をかけるので、好条件の人気病院の求人が数多く集まります。好条件の求人はどんどん決まってしまうので、少しでも転職を考えている人は今から動くようにしましょう。オススメの求人サイトは看護師に人気の求人サイトの口コミランキングをどうぞ。

その他のキャリアアップ資格

転職サイトの口コミランキング

おすすめコンテンツ

看護師に人気の病院ランキング
サイト上のアクセス数や滞在時間を元にして、看護師に人気のある病院を都道府県別にランキング形式で紹介しています。
看護師のお給料事情
看護師の平均年収や年収の高い大学病院ランキングなど、看護師のお給料に関わる情報を掲載しています。
キャリアアップにつながる資格
キャリアアップを目指すなら資格の取得がおすすめ。76個の資格を興味のある分野、予算、期間から検索することができます。
看護師の恋愛100人アンケート
彼氏はいる?どこで出会ったの?結婚は?みんなが気になる看護師の恋愛事情を独身の看護師100人にアンケート。その結果を大公開します。