福祉住環境コーディネーター

資格のデータ

費用の目安 1級 10,800円/2級 6,480円/3級 4,320円(公式テキスト・通信教育・セミナー等の費用は別途必要)
取得期間 1日
合格率 62〜70%
難易度 普通
認定者数 1級 48名/2級 21272名/3級 14613名(2013年度)

福祉住環境コーディネーターとは

コーデイネーター業務をする看護師

在宅で暮らす高齢者や障害者が安全かつ住みやすい住環境を整えるために、様々な提案をするアドバイザーのことで、東京商工会議所が1995年に開始した民間資格です。

資格取得後は、福祉用具関連の事業所や老人福祉施設をはじめとし、リハビリテーションを実施している医療機関など、様々な場所で活躍しています。
   
福祉住環境コーディネーターの主な仕事は、住まいに関して不安を抱えている高齢者や障害者のお宅を訪問し、身体の状態・生活環境・本人や家族の要望を確認することです。

ケアマネジャー等の介護関係の専門職と連携しながら、その人に必要な住宅改修の提案や福祉用具の選定を行います。環境を整備することによって転倒等事故のリスクを軽減させるだけでなく、精神的・身体的不安を取り除くという役割も担っています。         

看護師が資格を取得するメリット

1.専門的なアドバイスができるようになる

在宅で治療をする患者さんから相談を受けることがあった場合にも、正しい知識をもとにして、専門的なアドバイスができるようになります。

2.「住宅改修が必要な理由書」の作成ができるようになる

住宅改修を行う際、保険給付を受けるためには「住宅改修が必要な理由書」の作成が
義務付けられており、福祉住環境コーディネーター2級以上の資格保有者は、この理由書を
作成することが認められています。

福祉住環境コーディネーターになるには

■1. 認定試験
日程:1級:11月(年2回)、2・3級:7月・11月(年2回)
申し込み方法:公式サイトか電話で申し込み登録を行い、申込書が到着してから受験料を支払えば、申し込みが完了。
会場:全国各地
受験料:1級 10,800円、2級 6,480円、3級 4,320円
試験内容:筆記試験
※1級:マークシート式・記述式
※2・3級:マークシート式
※100点満点のうち、70点以上で合格

■2. 認定

■3. 更新
不要

受験資格

学会への加入の必要性 不要
臨床経験 不要
学会・講習会への参加 不要
その他の受験資格 1級は2級に合格されていることが受験条件

問い合わせ先

  • 東京商工会議所
  • TEL:03-3989-0777
  • FAX:-
  • MAIL:-
  • HP:http://www.kentei.org/fukushi/

その他のキャリアアップ資格

転職サイトの口コミランキング

おすすめコンテンツ

看護師に人気の病院ランキング
サイト上のアクセス数や滞在時間を元にして、看護師に人気のある病院を都道府県別にランキング形式で紹介しています。
看護師のお給料事情
看護師の平均年収や年収の高い大学病院ランキングなど、看護師のお給料に関わる情報を掲載しています。
キャリアアップにつながる資格
キャリアアップを目指すなら資格の取得がおすすめ。76個の資格を興味のある分野、予算、期間から検索することができます。
看護師の恋愛100人アンケート
彼氏はいる?どこで出会ったの?結婚は?みんなが気になる看護師の恋愛事情を独身の看護師100人にアンケート。その結果を大公開します。