勝手な妄想!?看護師に対する男性のイメージ10個

職業によるイメージにはさまざまなものがあります。なかでも看護師に対する男性のイメージには、実際嬉しいこともあるけれど、嫌な思いをすることもあるのではないでしょうか。今回は男性が抱く看護師のイメージ10個と実際の看護師が感じる話を集めてみました!

看護師のイメージ

献身的

病気で治療が必要な患者さんのお世話をしたり、話を聞いたりする姿が白衣の天使のイメージとも繋がるかもしれません。忙しくバタバタしながらも、患者さん一人一人にたいしてきめ細かいケアをするといった、サービス業のようなイメージも含まれていると感じます。

→実際には、恋人が風邪で寝込んでいるときにも同じように献身的であるかは、そうではないことの方が多いと思います。

性格が明るい

元気に明るく、ハキハキとしゃべる人が多い、入院中のつらい患者さんを励ましてくれるといったような、ドラマなどのイメージも強そうです。サービス業の側面として、忙しくても笑顔で対応するということも影響しているかもしれません。

→普段は怖い先輩なのに、患者さんの前では鉄壁の営業スマイルという人もいます。看護師が皆明るく元気なわけではないです。

清潔感がある

病院では感染予防に努めることが通常業務ですが、白衣のイメージと手袋やマスクなどをして、感染に気を付けて清潔を保つというイメージに繋がるようです。

→ただ、それが私生活でも部屋が綺麗かといわれるとそうではない人も多いのではないでしょうか。仕事で疲れてしまって、自分のことは後回しという人もけっこういます。

給与が高い

看護師として夜勤をしていれば、年収400~500万円はもらえることも多い仕事です。女性のなかでは高給与になる仕事ではあります。この高給与を目当てにヒモ状態になる看護師の彼氏の話もよく聞きます。

→現実には夜勤手当が上乗せされていての給料なので、日勤だけでいえば会社員より低いことも多いです。むしろ、会社員の方が役職手当などがしっかりもらえるので、全体的にみれば看護師の仕事は高給与とは一概にはいえないです。

体力精神力がある

看護師の仕事をよく知らなくても、病院内でハードに働いているイメージが多いようです。命の現場で戦っている場面を見ると、精神的に強い人でないと務まらないと感じるかもしれません。さらにシフト勤務をやりこなすとなれば、看護師は体力と精神力が必要な女性の仕事という意味ではイメージが強いです。

→これはイメージ通りという感覚です。看護師だけではなく医療食者は身体が資本という考えもあるため、比較的パワーがある人が多く感じます。

自立している

高給与であることや、献身的な面、体力精神力があることが揃っていると、女性一人でも生きていける強さを感じるのでしょうか。仕事上での責任感やテキパキ働く姿がそう思わせているのかもしれませんね。

→現に看護師は既婚率が低かったり、離婚率が高かったりして、一人で子育てするためには看護師と考えて社会人になってから資格を取る人もいるくらいです。

美人が多い

女性が多い職業なので、美人が多いという単純なイメージではないでしょうか。自分自身の健康や外見に気を使ったり、体力維持のためにフィットネスやメンテナンスに行く人も多いので、努力の上で成り立っていることもあります。

→実際には美人が多いとはあまり感じたことがありませんが、合コンなどで過度に期待されると、現実とのギャップで落胆となりかねないので、気を付けてほしいところです。

性格がきつい、怖い

命の現場でせわしなく働いているからか、実際に入院した患者さんからは「看護師さんは忙しそう」とよく言われます。ドラマなどでも、指示出しで声を荒げたりする場面もあって、体育会系な雰囲気や厳しい先輩がいるイメージが影響しているのかもしれません。

→実際には、性格は皆バラバラ。誰しも好きで性格がきつくなったわけではないのですが、職業柄ミスが許されない現場で働いていると、小さなことでも気になって突っ込みをいれてしまったりするのです。

汚い、危険な仕事

採血や注射などでは針や血液を扱うこともあり、おむつ交換などでは下の世話も看護師の仕事です。なかなか誰でもできる仕事ではないというイメージもありますが、自分には絶対できないと距離を置かれてしまうイメージの悪さも感じます。

→現場で働く看護師自身も感じていることで、このイメージのために看護師を辞めたいと思う人も多いです。よく3Kとか9Kとかいわれるのは、このためです。

3K:きつい・汚い・危険
9K:3Kプラス、休暇が取れない・規則が厳しい・化粧が乗らない・薬に頼って生きている・婚期が遅れる・給料が安い

参考サイト:看護に関する世論調査(内閣府)

まとめ

看護師だから〇〇というイメージをよく聞きますが、看護師として働く人は、そのイメージに振り回され、ケンカのきっかけになったり、疲弊したりすることもあります。そのあたりの固定観念は、看護師の仕事をよく知らない人から一方的に思われるととても寂しいです。もう少し看護師への理解が広がってくれたらと感じます。

シェアする

関連する記事

転職サイトの口コミランキング

おすすめコンテンツ

看護師に人気の病院ランキング
サイト上のアクセス数や滞在時間を元にして、看護師に人気のある病院を都道府県別にランキング形式で紹介しています。
看護師のお給料事情
看護師の平均年収や年収の高い大学病院ランキングなど、看護師のお給料に関わる情報を掲載しています。
キャリアアップにつながる資格
キャリアアップを目指すなら資格の取得がおすすめ。76個の資格を興味のある分野、予算、期間から検索することができます。
看護師の恋愛100人アンケート
彼氏はいる?どこで出会ったの?結婚は?みんなが気になる看護師の恋愛事情を独身の看護師100人にアンケート。その結果を大公開します。