相性抜群!看護師と消防士の恋愛が結婚後もうまくいく理由3つ

昔から看護師との結婚で相性がいいとされる職業はいくつかありますが、その中でも消防士の人気はいまだ根強い人気があります。実際に仕事内容など共通点も多い看護師と消防士ですが、実際に結婚後もうまくいっているカップルも多いです、その理由について考えてみました!

シフト勤務で休みが合いやすい

消防士の仕事は勤務先、地域などによって勤務形態が変わりますが、24時間勤務のシフトと日勤と当直制のシフトなどがあります。24時間勤務の場合には、勤務明けの日とその翌日が休みになるため、体感として2日休みがあるような感覚もあります。これは看護師の夜勤明け、休みのシフトと似ています。

しかも24時間拘束ではあるものの、その後の休みは多いため、シフトで働く看護師とも休みが合いやすい、時間が合わせやすいことがポイントです。たとえば、結婚して子どもがいる場合にも、メリットになることがあります。

通常の会社員などの9時18時勤務の場合には、保育園などの送迎が間に合わないなどがあり、看護師がワンオペ育児になりがちですが、消防士の場合だと平日休みもあるため、丸一日育児や家事を任せられる日を調整できる可能性があります。

人命を救うという仕事の任務が似ている

消防士の場合には、人命救助が主な任務ですが、病院で働く看護師なども人のために働くという面では似ている気持ちがあります。ときには、厳しい状況のなか最善を尽くす場面であったり、手の施しようがない場面であったりと、つらい現実と向き合う強い心がどちらの職業にとっても必要です。

怪我をした人の対応であったり、チームで役割分担をして動くことなどもそうですね。自分の経験値と、知識を頼りに動いていくところ。自分の知識やスキルを日々アップデートさせながら、学ぶことを忘れてはいけない、身体が資本主義であることなども似ています。

こうした、緊張感とプレッシャーの厳しい場面で働く看護師と消防士は、自然と分かり合える部分も多いのではないでしょうか。

看護師の仕事を理解してくれる


巷では、看護師のイメージを白衣の天使だとか優しく看病してくれると思っている人もいます。しかし、消防士はイメージ通りではない現場を知っていてくれる職業でもあります。現場の厳しさだけではなく、シフト勤務のつらさももちろんそうです。

夜勤前や後の生活サイクルが乱れるストレスなどは、なかなか一般の職業の方には理解してもらえず、夜勤明けも一日休みだと思われてしまうこともあります。実際には、夜勤明けは夜勤で長時間拘束、睡眠が取れなかった分を休息に充てる時間ですが、いつも寝ている、暇な時間だと見られてしまうのです。

夜勤前後のストレスは消防士の場合であれば、理解してくれることも多いでしょう。お互いにシフトの合間をぬって、フォローし合い、家事や育児など分担することができそうです。

結婚するにあたり、気を付けること

消防士のイメージは給与がしっかりもらえて休みが多いというものがあるかもしれませんが、勤務先や地域によってかなり差があることを知っておいてください。特に公務員の消防士の場合には、年収が300万円前後くらいのこともあり、結婚後もフルタイムで働き、夜勤もしないと家計が厳しいという状況もあります。

消防士の給与などに関しては思いのほか差が大きいので、イメージだけで判断するのではなく、お互いにしっかりとお金のことについて話し合う機会を設けた方が後々トラブルにならずに済みます。

また、シフトで休みが多めではありますが、緊急出動で消火活動などに時間がかかった場合には、残業もあります。その残業代や緊急出動の手当が出る出ないなども勤務先や地域などによって違いがあるため、そうした勤務形態や手当などに関しても、知っておく必要があるかもしれません。

まとめ

看護師の結婚相手として人気の職業でもある消防士。働き方や任務など共通点も多くあり、実際に結婚するカップルも多いですが、職業イメージだけではなく、しっかりとお互いに将来のことを話し合うことが必要です。同じく人命に携わる職業として、切磋琢磨していきたいものですね。

シェアする

関連する記事

転職サイトの口コミランキング

おすすめコンテンツ

看護師に人気の病院ランキング
サイト上のアクセス数や滞在時間を元にして、看護師に人気のある病院を都道府県別にランキング形式で紹介しています。
看護師のお給料事情
看護師の平均年収や年収の高い大学病院ランキングなど、看護師のお給料に関わる情報を掲載しています。
キャリアアップにつながる資格
キャリアアップを目指すなら資格の取得がおすすめ。76個の資格を興味のある分野、予算、期間から検索することができます。
看護師の恋愛100人アンケート
彼氏はいる?どこで出会ったの?結婚は?みんなが気になる看護師の恋愛事情を独身の看護師100人にアンケート。その結果を大公開します。