経験が浅い看護師の志望動機の例文と書き方のポイント

志望動機について考える看護師

志望動機の書き方のポイント

経験が浅い看護師の場合、採用担当者は経験やスキルよりも、「やる気はあるか」「長く働いてくれそうか」「学ぶ意欲はあるか」「ビジョンがあるか」などのような意欲の面を重視します。志望動機を書くときにもこれらの意欲が伝わるような志望動機にすることがポイントになります。

基本的な組み立て方は、「自分がどんな看護師を目指しているか」を最初に書き、その上で、「どうしてこの病院を選んだのか」を具体的に書き、最後に「意欲や長く働きたいという気持ち」を書きます。

例文1:積極的に学びたい

私は幅広い看護知識とスキルを身につけたゼネラリストタイプの看護師を目指しています。貴院は一般病棟だけでなく、療養型病棟や緩和ケア病棟などにも力を入れており、地域を代表する総合病院だと考えています。このような環境に身を置くことで、看護スキルを磨き、どんな診療科目・病棟であっても活躍していきたいと考えたため、貴院を志望させていただきました。まだ若いですが、先輩看護師からはもちろんのこと、他の職種の方からも積極的に学びたいと思います。

例文2:専門性を高めたい

2011年の大地震のときに災害医療の重要性を感じて以来、救急医療に興味をもつようになりました。救急看護認定看護師の資格にも興味があり、この分野で専門性を高めたいと考えています。貴院は地域を代表する救急医療を提供する病院であり、救急看護認定看護師の資格をもった看護師が活躍している点に非常に興味を持ったため、この度志望させていただきました。看護師としての経験は未熟ですが、この分野にかける気持ちは誰よりも負けないと思っているので、精一杯仕事に臨みたいと考えています。

例文3:患者様を大事にしたい

患者様一人一人とのコミュニケーション大事できる看護師を目指しています。そのためには、患者様の疑問や不安に対して、適切な受け答えができるだけの知識や経験が必要だと考えています。貴院では看護師の教育制度やスキルアップのための資格取得支援制度が整っており、現職の病院よりも深く勉強ができる機会が多いことに魅力を感じたため、志望させていただきました。長く活躍できるように一生懸命がんばりたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

10月は好条件の求人が充実!

8〜10月は多くの病院や施設で求人の募集をかけるので、好条件の人気病院の求人が数多く集まります。8月から募集している病院は募集を締め切ってしまうところも出てきてるので、年内に転職するなら10月はラストチャンス!

オススメの求人サイトは看護師に人気の求人サイトの口コミランキングをどうぞ。

シェアする

関連する記事

転職サイトの口コミランキング

おすすめコンテンツ

看護師に人気の病院ランキング
サイト上のアクセス数や滞在時間を元にして、看護師に人気のある病院を都道府県別にランキング形式で紹介しています。
看護師のお給料事情
看護師の平均年収や年収の高い大学病院ランキングなど、看護師のお給料に関わる情報を掲載しています。
キャリアアップにつながる資格
キャリアアップを目指すなら資格の取得がおすすめ。76個の資格を興味のある分野、予算、期間から検索することができます。
看護師の恋愛100人アンケート
彼氏はいる?どこで出会ったの?結婚は?みんなが気になる看護師の恋愛事情を独身の看護師100人にアンケート。その結果を大公開します。