看護師なら恒例のストレス解消法7つ!

看護師という職業は患者さん相手だけではなく、医師や他の医療職種との関係、多重業務などでストレスをかかえやすい職業であるとつくづく感じます。

そのなかで看護師はどのようにストレス解消を行っているのでしょうか?恒例の解消法についてご紹介します!

看護師のストレス解消法

旅行

看護師で休みさえあれば国内外旅行に行っている人は多いですよね。夜勤明けでそのまま飛行機で海外へというタイトなスケジュールで旅行していることもあります。なにより、旅行は現実から離れられる、自然のなかでリラックスなどの効果もあり、看護師にとって旅行をモチベーションに仕事をしている話もよく耳にします。

しかも、病院勤務で夜勤などをやっていれば、そこそこ給料はいいですし、独身であればお金に困ることは少ないかと思います。そのため、お金に対してパッと使ってしまいがちで、旅行などはよくある典型例です。

スポーツジムやフィットネスクラブなど

日本でも自分の健康のためにお金をかける人も増えてきていますが、看護師の場合にも自分の身体的・精神的な健康のため、ダイエットのためにスポーツジムに通う人が多いです。汗をながして運動することでもやもやした気持ちなどはスッキリしますよね。

特にシフト勤務であれば、空いている平日の昼間などに行けることも多いので、時間を有効活用できます。看護師でプロテインを休憩中に飲んでいる人も多いですし、身体が資本である看護師にはストレス発散だけではなく体調管理も含めておすすめです。

身体のメンテナンス

整骨院やマッサージ、鍼灸など、看護師の職業病ともいえる腰痛や肩こり、足のむくみに対してのメンテナンスです。日々の疲れをとるという意味では、スパなどでお風呂に入りながらその後アロママッサージを受ける流れもあります。

定期的に週1回とか月1回と決めている人もいますし、女性ならではのダイエット目的でという人もいますね。なにより、普段自分の身体を酷使している看護師だからこそ、一番に身体のことを考えてほしいです。

同僚や友達と飲みに行く


仕事のストレスは仕事の人と発散ということもあります。仕事のあとそのまま飲みに行って愚痴を言い合うなんてのは、女性の職場ならではかもしれません。アルコールが入るといい気分になりますし、美味しいものを食べてみんなで語るのは王道のストレス発散方法ですね。

何件もはしご酒をしたり、その後にカラオケやボーリング、ビリヤードなどで軽く体を動かすイベントがセットだとさらに盛り上がりそうです。やっぱり同じ悩みを抱えたもの同士、自分のことをよくわかってくれている友達同士で遊ぶような好きな時間を過ごすことが重要になります。

買い物

看護師の夜勤明けは物欲の塊が解放される瞬間でもあり、気づいたら両手に紙袋を抱えていたことなんてありませんか?普段の通勤ではあまり服はきにしないので、おでかけするときは新作の可愛い服を着たい、小物はおしゃれなものにしたいなど、女性ならではのファッションのこだわりに火が付きます。

また、美容グッズなどに関してもお金をかけている人も多いようです。化粧品などもいいものを使い、物欲を発散させることで、ストレス解消していく流れです。

自分の趣味に没頭する

アウトドアなものからインドアなものまで、自分の好きなことに没頭する時間はストレスを軽減するのに大切です。現実を忘れられるということや、より人生を楽しく自分らしく生きるために重きを置いている人も多いと思います。

また、看護師は多趣味な人、実際に習い事に通ったりしている人も多くいます。プライベートと仕事の充実、バランスを保つためには、自分の好きなことをする時間を作っていくことが必要です。

とにかく寝る

なんだかんだいって、もう疲れすぎて何もしたくない。家でゴロゴロしていたいという人も多いでしょう。昼まで寝る、お昼寝するだけでもストレス軽減できます。

寝だめはあまり効果がないとは言われていますが、身体を休めるという意味では究極の解消法かもしれません。お金もかからず、労力もかからずにできるのですから。

まとめ

看護師にとっていかにストレスを発散させられるかが、今後仕事をするうえでも重要なカギになってきます。看護師として頑張り続けるためには、自分のことをよく知り、自分に合ったストレス発散法を使いこなしていくことが重要です。

シェアする

関連する記事

転職サイトの口コミランキング

おすすめコンテンツ

看護師に人気の病院ランキング
サイト上のアクセス数や滞在時間を元にして、看護師に人気のある病院を都道府県別にランキング形式で紹介しています。
看護師のお給料事情
看護師の平均年収や年収の高い大学病院ランキングなど、看護師のお給料に関わる情報を掲載しています。
キャリアアップにつながる資格
キャリアアップを目指すなら資格の取得がおすすめ。76個の資格を興味のある分野、予算、期間から検索することができます。
看護師の恋愛100人アンケート
彼氏はいる?どこで出会ったの?結婚は?みんなが気になる看護師の恋愛事情を独身の看護師100人にアンケート。その結果を大公開します。